h22

禁煙お助け事業

禁煙お助け事業のご案内

 

 喫煙は、最大最悪の動脈硬化危険因子の上、いろいろな種類のがんの約1/3の発生原因と言われています。また、たばこは自分だけではなく、周りの人にも害を与えてしまします。当組合では、みなさまの健康をサポートする事業として、3つの禁煙お助け事業を展開しています。自宅で簡単に始められる通信型の「らくらく禁煙コンテスト」と「禁煙パック」、お近くの薬局でOTC禁煙補助剤(パッチやガム)を購入し禁煙をスタートする、店舗型の「チャレンジ!禁煙」があります。みなさまのスタイルに合わせて禁煙をスタートしてみませんか?

 

禁煙啓発ポスター第一弾 禁煙啓発ポスター第二弾 禁煙啓発ポスター第三弾

禁煙啓発ポスター
  第一弾(喫煙の健康影響)

禁煙啓発ポスター
  第二弾(今すぐ禁煙しましょう!)

禁煙啓発ポスター
  第三弾(喫煙で致命的な心臓病に)

 

チャレンジ!禁煙

 愛鉄連健康保険組合は今年度も『チャレンジ!禁煙』を実施します。この事業はOTC禁煙補助剤(パッチやガム)※を使用して禁煙を目指す方をサポートします。ニコチンパッチによる禁煙は、最長8週間、ニコチンガムによる禁煙は、3か月をめどに行う禁煙プログラムとなっています。この「チャレンジ!禁煙」に参加すれば、OTC禁煙補助剤(パッチ・ガム)の購入費用から1,500円を上限に補助します。
 禁煙を考えているみなさん、「チャレンジ!禁煙」してみませんか。

※OTCとは、薬局・薬店などで販売されている、処方せんを必要としない医薬品のことです。

 

参加資格

禁煙したい20歳以上の被保険者・被扶養者で、事後アンケートにご回答いただける方。

※参加者には、当組合からステキな禁煙応援グッズを進呈。

申請期間

4月1日~3月15日(申請書必着)

申請書ダウンロード

 

ニコチンパッチについて

 

 ニコチンパッチは通常、少量のニコチンを含んだシール状のパッチになっており、これを皮ふに貼って使用します。貼付回数は、1日1回1枚。貼る場所を毎日変えながら、起床時に貼り就寝前にはがします。毎朝パッチを貼るだけで、貼っている間は1日中効果が続きます。

 

ニコチンガムについて

 

 ニコチンガムは、たばこを吸いたいと思ったときに1回1個を30~60分をかけて噛みます。ニコチンガムの目安量は、1日の喫煙本数によって変わってきますが、喫煙本数が20本以下であれば4~6個となっており、色々な種類から自分にあった味も選べます。

※OTC禁煙補助剤(パッチ・ガム)については、使用前に薬剤師から使用方法や使用上の注意等の説明を受けてください。

 

 

通信教育型はこちらをご覧下さい

禁煙パック らくらく禁煙コンテスト