h_news1

T-PEC 健康ニュース ~健康に関する情報を掲載しています~

get_adobe_reader

PDF形式のファイルを閲覧をするためには、Adobe社から無償配布されているAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerはこちらからダウンロードいただけます。

No. テーマ 概要
第200号

『夏バテの予防』

夏バテを防止するには、梅雨の時期から注意することが大切なことをご存じでしたか?夏バテの原因や対処法についての説明です。
第199号

『脳梗塞の最新治療』

近年、最新治療により、脳梗塞の後遺症を最小限に抑えられるようになりました。最新治療とはどのようなものなのかについての説明です。
第198号

『糖尿病の検査』

糖尿病の患者数は増加を続けています。そんな糖尿病の適切な判断ができる「ヘモグロビンA1c」を中心とした説明です。
臨時号

『新型インフルエンザ(H1N1)』

平成21年5月現在、新型インフルエンザが大きな話題となっております。新型インフルエンザの症状や治療についての説明とQ&Aです。
第197号

『帯状疱疹』

帯状疱疹とは、水ぼうそうに罹ったことのある人の10人に1~2人程度の割合で見られる皮膚の病気です。症状や治療についての説明です。
第196号

『老人性難聴』

誰もが年齢とともに耳の聞こえは悪くなっていきますが、どのようにすれば生活への支障を小さくできるのか、一緒に考えてみましょう。
第195号

『脂質異常症の新しい基準』

2007年4月、5年ぶりに動脈硬化性疾患予防ガイドラインの改定版が発表されました。改訂内容の詳細についての説明です。
第194号

『予防歯科:PMTC』

「PMTC」とは歯周病や虫歯の予防法です。どんな方法で予防をするのか学びましょう。
第193号

『外反母趾』

外反母趾で悩んでいる方、特に女性の方は多いのではないでしょうか。外反母趾の予防や治療についての説明です。
第192号

『肺炎球菌ワクチン』

「肺炎球菌ワクチン」をご存じですか?肺炎で亡くなる方の中でも肺炎球菌によるものが多いと言われています。そんな肺炎球菌ワクチンについての説明です。
第191号

『しみ(色素沈殿)の治療』

しみは諦めず正しい治療をすれば、薄く目立たなくすることができます。正しい治療方法を学びましょう。
第190号

『咳喘息』

「咳喘息」という病気をご存じでしょうか?咳喘息についての症状や注意点の説明です。
第189号

『禁煙にチャレンジ』

 

~新しい禁煙補助薬について~

たばこが習慣化してしまいやめるのが難しいという方は多いのではないでしょうか?新しいタイプの禁煙補助薬のことを中心に説明します。
第188号

『巻き爪』

これまでの巻き爪治療は手術が主流でしたが、最近では矯正治療が主流になってきました。矯正治療のお話を中心に説明します。
第187号

『片頭痛』

片頭痛に悩まされている方は多いのではないでしょうか?近年、片頭痛の治療に大きな進歩がありました。その治療についてのお話です。
第186号

『後期高齢者医療制度(長寿医療制度)』

今までの「老人保険制度」と平成20年4月から始まった「後期高齢者医療制度」の違いについての説明です。
第185号

『目指せ!メタボ脱却!』

 

~体重を減らしましょう~

効果的に減量する「メタボ脱却作戦!」の食事と運動のポイントです。
第184号

『C型肝炎』

21世紀の国民病とも言われているC型肝炎についての説明です。
第183号

『口内炎』

口内炎について、家庭でできる対策や予防などの説明です。
第182号

『Hⅰb(インフルエンザ菌b型)ワクチン』

「インフルエンザ菌」は「インフルエンザウイルス」と名前が似てますが、全く別のものです。インフルエンザ菌についての説明です。
第181号

『成年後見制度について理解しよう』

認知症などにより判断脳力が低下している人のために援助してくれる人を家庭裁判所に選んでもらう制度を成年後見制度といいます。そんな成年後見制度の説明です。
第180号

『ピロリ菌』

胃炎や胃・十二指腸潰瘍の原因であるピロリ菌についての説明です。
第179号

『ひざの痛み』

ひざに痛みを抱えていると、歩くことがおっくうになり生活の質まで下げてしまいます。そんなひざの痛みを悪化させない生活についての説明です。
第178号

『百日咳』

小児に多い病気の「百日咳」。最近は成人の患者が増えています。百日咳の症状や予防についての説明です。
第177号

『水虫』

国内の5人に一人はかかっていると言われている「水虫」。最近、女性の水虫患者が増えています。そんな水虫の治療についての説明です。
第176号

『夏の食中毒対策:お弁当作りのポイント』

気温や湿度が高くなる夏に気になる食中毒。お弁当作りの際の食中毒予防対策のポイントです。
第175号

『麻疹(はしか)』

例年3~5月の春先が流行期とされている麻疹につての説明です。
第174号

『インプラント(人工歯根)』

”第2の永久歯”とも呼ばれるインプラント(人工歯根)に関する説明です。
第173号

『コンタクトレンズによる眼障害』

コンタクトレンズの使用人口は、今や1500万人と言われています。そんなコンタクトレンズによる眼障害やコンタクトレンズの取り扱いについての説明です。
第172号

『認知症について理解しよう』

誰にでも起こりうる脳の病気「認知症」についての予防法と説明です。
第171号

『動物由来感染症』

動物由来感染症(動物からの感染症)についての予防法と説明です。
第170号

『ノロウイルスに気をつけよう』

ノロウイルス感染症の正しい知識と家庭で出来る予防法についての説明です。
第169号

『睡眠時無呼吸症候群』

日本に約300万人もいると言われている「無呼吸症候群」についての説明です。
第168号

『ジェネリック医薬品(後発医薬品)』

患者にとって医療費の負担を軽くする仕組みの1つである「ジェネリック医薬品」についての説明です。
第167号

『大豆イソフラボンについて』

大豆イソフラボンを強化したサプリメントや特定保健用食品を利用する際に気をつけていただきたい点についての説明とQ&Aです。
第166号

『PET検査』

新しい検査方法であるPET検査(がんを発見する検査)についての説明とQ&Aです。