h2_earthquake1

2011年3月11日に発生した「東日本大震災」において、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、心よりお悔やみを申し上げます。

愛鉄連健康保険組合では、被災により一部負担金等の支払が困難な方について一部負担金等の免除の取扱いをいたします。

保険関係

医療機関への受診

被災により被保険者証等を紛失した場合は、氏名・生年月日・勤務する事業所名、住所及び連絡先を申し出ることで医療機関を受診できる措置が厚生労働省から通知されています。

保険証の再発行

被保険者証を紛失した際は、再発行の手続きが必要になります。
詳細は こちら

平成23年7月1日以降の医療機関等での一部負担金等の取扱いについて

平成23年7月1日以降は原則として保険診療を受ける際には被保険者証の提示が必要となります。

なお、医療機関を受診する際の一部負担金等免除の取扱いについて、平成23年7月1日以降は原則として、免除証明書を提示した方のみ一部負担金等の支払が免除されます。
現在、医療機関窓口で、申し出により一部負担金等の支払が免除されている方は、当組合まで免除証明書の申請を行ってください。
また、免除の対象となる方、及び、免除証明書等の取扱いについてはこちら(厚生労働省)からご確認ください。

※平成24年3月1日以降も引き続き医療機関等の窓口負担は免除となります。詳しくは以下のポスター(PDFファイル)をご覧下さい。

医療機関等を受診された被災者の方々へ PDF

健康保険一部負担金等免除申請書 PDF

健康保険一部負担金等免除申請書 PDF

Q&A 医療保険の一部負担金等の免除について PDF

保健事業関係

愛・けんぽファミリー健康相談

病気やケガ・メンタルヘルスに関する相談を専門のスタッフがお応えします。

放射線と母子健康